hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

バジル大豊作、バジルソース

義母の自家栽培の畑は今はあまり作物は取れないんですが、

どういう訳か今年は、高さ1メートルにもなったバジルが大豊作。



弟夫婦はバジルはまずいから食べないと言うので伸び放題の

バジルを頂戴してきて、バジルペーストを作ってみました。











一枚の葉が10センチもあるなんて。

イタリアンの店に卸したいくらいの量ですよ。🌿


松の実の代わりに、くるみを使いました。

くるみとニンニクにオリーブ油、塩胡椒で、ミキサー回して

バジルの葉も加えました。




ニ○リのみじん切り機は役にたたなかったです( ;  ; )


水分がないから、そのあと、ミキサーも失敗。↓


最後はすりこぎで昔風にギコギコ。


結構大変でしたが、バジルソースが完成です。







冷凍庫で保存して、いつでもパスタジェノベーゼが食べられて

、幸せです。