hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

乳がん健診の日

毎年6月ごろ、乳がん検診に行くことにしています。
 
今年も無事に終わりました。アップ




こちらの医院で健診受け始めて、もう20年くらいになります。


マンモグラフィのあとにエコー(超音波)の検査があり


どちらも、女性の検査技師さんなので安心です。


そして院長先生に画像が廻され、最後に面白い院長先生の問診
があります。
問題があればすぐに分かるので、ストレスがあまりありません。

院長先生から見せられた乳がんの発症年齢グラフによると、
30代から急上昇↑
そして50代で少し下がり、また60代で
また上昇するという・・・プンプン






私の年齢だと、ピークから2番めの発症率じゃないですか。びっくりマーク


 
80代になっても、発症率は低くはなるもののまだまだ。


受診を受ける頻度は、その頃には(80代)2年に1回位で

大丈夫とのこと。



当分は自分のために、1年に1回行くことにしよう。

早期発見のためにも、受診をお勧めします。