hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

1日乗車券で川越巡り

翌日は小江戸川越一日乗車券を購入して、あちこち観て回りました。

 

これ、大人400円なんですけど、前の日にも買ってたら楽だったのにな。

行きたいところを循環して回ってくれて、途中下車もオーケー。チュー

使い勝手が非常にいいです。

 

 

 

 

まずは徳川家との由来の深い喜多院へ

 

 

 

 

地元のガイドさんについて行くことにしました。

シルバーの無料ガイドさん、とっても詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

五重の塔

 

 

成田山川越別院(千葉の成田山の別院)

やはり不動明王が祀られていました

 

 

 

なんとまあ、ここら辺はお寺さん、神社が多いこと。

周りには民家や大きなマンションも多数点在しているので

 

住民の方は毎日寺の鐘の音や読経をきいていらっしゃるという

恵まれた環境ですね。

 

 

 

さてバスにまた乗り、川越城本丸御殿へ

川越にお城があったなんて知りませんでしたが、

 

本丸御殿が、修復しながら公開していて中に入る事ができました。

川越城主の住まいだけでなく、家臣たちも常駐していて、

今で言うサラリーマンのような家臣たちの執務室などがあり、興味深かったです。

 

 

 

 


 

にしても寒い。ガーン

障子と、戸板だけで生活も仕事もしていたんですよね。

余計な事を考えてしまいました。

 

お土産のいも恋ラブラブ

さつまいもとあんこの優しい味ラブラブ

レンジで温めて食べます。

いきなり団子にも似ていますが、美味しいですよー♪飛び出すハート


 

 

 

 

 


 

長くなりましたが、川越の旅でした。


他の写真はまたご紹介させていただきます。


今回お世話になったホテルは、駅近の東武ホテルになります。

できて間がない素敵なホテルで、商業施設の上階にあるので

とても便利でした。朝食付き、全国旅行支援も使わせていただいたので

びっくりするほど、お安く泊まれました。


また機会がありましたら行ってみたいな。