hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母からの電話



毎日、夜になると母から電話があります。


毎回同じような内容ですが、今日も、通帳が見当たらないという話です。



通帳は一年前くらいには母が自分で持っていたのですが、銀行でおろし方が


わからなくなったり、せっかくおろしてきた現金がどこかに無くなったという


ことが多くなり、自分でも不安になって長姉に全て預けたのですが、そんなことは


とっくに忘れてしまい毎日、私に電話してくるのです。


毎日、そんな話だと、こちらもうんざりするんですが、やんわりとお金の話は聞くふり


して、他の話にすり替えてます。😀


仕事の時もそうでしたが、認知症のお年寄りは、自分が若くていちばん


輝いていた時のことは忘れないんです。


あるお年寄りは、いつまでも20歳だと思い込んでいたし、両親のことを


たくさん話してくださいましたっけ。


振り袖姿がよっぽど嬉しかったのかな。


母の記憶はまだまだ確かで、私の子供時代の忘れてほしいことまで覚え


ていますけど。


これ以上、いろいろ忘れないでほしいな。


もう50年以上前の母。多分40代


今では疎遠になっている3姉妹。私は小学生の頃。


習っていた三味線のおさらい会の時の写真です。




こんな時代もあった🤭のです