hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

千葉のお雑煮





皆さんのおせちの写真に比べたら、地味〜な画像

夫は千葉の九十九里の生まれなので、 まっくろなお雑煮。


私は東京の生まれなので、はじめは馴染めなかったですが、

だし汁さえ用意すればあとはインスタントなので、夫用には

気軽に用意します。

青さのり、ハバノリ、青のり、浅草海苔を、さっと焼いて


鰹節とともにびんに詰めておき、焼いた、おもちとともに、だし汁注ぐだけ。


超簡単です〜これをインスタントと言わず、何と言う


 

それと、寒天とかいろいろな海藻を煮詰めて固めた、正確な名前は私も


知らないのですが、こちらの海藻寄せが必須です。

これに瓶に詰めたのりをたっぷりかけたら、生醤油で食べます。


今では、夫の弟がこだわりの製法で作っています。



ハバノリは近所のスーパーでも売っていますが、3500円くらいします

ので結構高級品です。滝汗


お雑煮は地方によって色々あるかと思います。


簡単ということでは、いいですよ。😁



 

 
今年は明日から通常モードです。
 
いいことたくさんありますように。照れ