hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

三姉妹


私は三姉妹の三女に生まれた。


長女から3つ離れで、次女、4つ離れて三女の私になる。



三姉妹、四姉妹と聞くと、谷崎純一郎の小説、細雪のような華やかで


家の中はとても賑やかそうな風景が浮かぶ。


お喋りがいつまでも続くといったところでしょうか・・・


 我慢強く、面倒見のいいしっかり者の長女、


要領がよく、負けず嫌いな次女。


マイペースでのんびり屋の三女(私)


 姉妹によってはこの役割? は違うようだが、それぞれの個性がしっかり


とある分、仲がいい時もあれば、揉めることもしばしば……。
 



歳が離れていたから長姉が勤め始め、いろんな洋服を買ってもらったり、


銀座で、食べたことのないピザを初めてごちそうになったりした。


当時は世界でこんなに美味しいものがあるのかとびっくりした。


次姉は子供の頃から、気が強く、私は格好のいじめられ役。


どんなことをしてでも、口では負けないで、やりこめられていたので


苦手だった。


馬乗りになって、父や母のいないときには布団蒸しされたことも


数え切れない。


要するにケンカにならなかったのだ。




我が家隣りの公園も色づき始めた。






お互い、結婚してからは年に数回、会う程度になったので次姉の


性格は忘れていたのだが、性格が早々変わる訳ありません。




私と次姉の関係はこじれて、今では絶縁状態になっている。


次姉からあんたのことは妹とは思わないと言われたので


私からも接触は避けているのだが、


私の周りにいる3姉妹の人たち、中には2姉妹、の方もいらっしゃるが


すべて、私と同様な感じ。


どこも、次姉は強い。


完全に何を言っても負ける。


寂しいけど、昔のようには戻れない。