hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

どろんこ祭り


地元で4年ぶりに裸祭りが行われた。


実は、全然知らなかっったんですよ。

夜のニュースで今日だったんだと知ったわけです。


雨も降るし、寒すぎるので、知っていても多分行かなかったと思いますが、


この祭りは、五穀豊穣と厄除けを祈る奇祭として有名です。


毎年2月25日と決まっているので、子供達が小学生の頃は、給食が終わると


早帰りして、祭りに参加していました。


神社でお餅を撒くので個数を競っていましたね。




今日のニュース映像から




田んぼの中で騎馬戦、近くにいると泥が飛んできます💦


最後に、近くにいる人たちにも泥を塗りつけられるので要注意です。





赤ちゃんの健康を祈願して、田んぼに入り顔に泥を塗りつけます。

ほとんどの赤ちゃんが泣きますよね。



天気のいい日に当たると、駅から祭が行われるみむすび神社⛩️まで


ゾロゾロと人が歩いているので、すぐわかるのですが、今日は外にも


出なかったので、ニュースで気がついたという地元のお祭りでした。