hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

金柑ジャムと恵方巻き




ご近所さんの庭の金柑がたくさんなっているから取りに来て


とのお誘いをいただき、ボウルにいっぱい金柑狩り?させていただいた。


(かなり大きな金柑の木は大きくなりすぎて上の方から鳥に食べられてる状態💦)



750グラムくらいあった。




ネットで検索して作りました。


一度、へただけとった金柑の実を茹でて、水洗い。



そのあと、実を半分にカットしてタネを取り除いたら、砂糖とレモンを


加えて、約10分煮込んだらツヤツヤのジャムの出来上がり。



タネをすべて取り除くのって大変だった。💦💦









あと、有り合わせの材料で巻いた恵方巻き。


サーモン、青じそ、カニカマ、玉子焼き。なんか彩が地味でした。


マグロがないからか〜😞


気づいたのが遅く、そのままいただきました。




みなさんのところで、恵方巻きの目の保養させていただきます。😛