hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

オムツ交換から朝が始まる

三連休でもわれわれヘルパーに休みはありません。いつものシフト通りに今日もオムツ交換から朝が始まりました。


90代の寝たきりの認知症のおばあちゃんの朝のオムツ交換はホントに大変です。


オムツの中にも大中と2枚もパットを当てているのに、3枚とも満水状態。

ズッシリ重たく、着ているパジャマや、ラバーシーツを通りこしシーツまでグチャグチャに濡れていた。


夜中にも度々起きて、おじいちゃんにお茶を入れさせてるんだろうなぁ。


90代で寝たきりの認知症のおばあちゃん、介護する90代の認知症のおじいちゃん、もう無理でしょ。


でもまとまったお金がないから施設に入るのは難しいんだそう。


ちなみにスープが冷めない距離に息子がいるし、もう1人の息子も介護するのを拒否してる。2人もいながら、寂しいね。


後見人がついたので、そろそろ何とかしないと本当にまずいと思う。


こんなケースがたくさんあるのが、普通だからもう慣れっこになっちゃいましたけどね。


自分の息子もこうなりそうだな、なんて考えてしまいました。