hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

新米の季節、今日のランチ

今日は都内が一時的に大雨で交通が麻痺して、新幹線も遅れたようです。


線状降水帯、恐るべしですね。


私の住んでいる千葉県からは真っ黒い雨雲が、都内近辺に集まっているのが


ハッキリ見えましたが、千葉県は今日は雨が☂️一滴も降りませんでした。




先日、お待ちかねの千葉県産の新米をいただきました。












玄米だったので、すぐに精米器にかけていただきました。


やっぱり甘くて、モチモチしていて美味しい😋新米サイコー❤️



食欲の秋ですね。


新米さえあれば、お漬物と美味しい海苔があれば満足です。



そうそう、ニュースを見て知ったのですが、今年はあまりの暑さに


国産の松茸が絶望的なんですって。


松茸ご飯、もう何年も食べてないけど、その松茸の救世主がなんと


幸せの国、ブータンからの輸入松茸なんですって。


去年ぐらいから出回っているそうです。


国産にも劣らず、味が良くお値段は1/3。


とは言っても3,000〜5000円ですけど💦


うちだったら、しめじ、舞茸、椎茸、エリンギがたっぷり入ったきのこご飯に


するかな〜😢 それでも、庶民価格ではないから。









今日のランチにシーフードカレー🦑をいただきました。



デザートにソフトクリームがタップリ乗ったコーヒーゼリーも。



ちょっと食べ過ぎでした。