hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

97歳の母のお花見🌸




97歳の母の今年のお花見。とてもいい写真です。


姉(長女)に電話が来て連れて行ったそうです。


もちろん、仲良しおじいちゃんも一緒です。


ふたりとも、高齢なので、よく姉は呼び出されているそうですが。


おじいちゃんのわがままが目に余ると姉も少し呆れていました。




1年前に比べれば、母がデーサービスに週に4回も行けるように


なったので、前に比べれば出かける回数は少なくなりましたが、


行き帰りのタクシー代を含め、ランチ代、帰りに寄るスーパーなど


の支払いは母のカードからです。


母のカードは支払いのときに暗証番号が必要なのですが、母はもう


自分の暗証番号なんて忘れていて、支払えないと思うので、おじい


ちゃんにカードを渡して打ち込んでもらっているという・・・




母が弟のように甲斐甲斐しく世話をやいているので、もう私達も


何も言わないことにしていますが、どんどんエスカレートして


姉の送迎に対しても当然のことのように、威張り散らすので
そのことにも姉は憤慨しています。


でもこの写真のように仲の良い二人、どうすることもできない
ですよね。


母が元気で、毎日充実した生活が送れるのだから、良しとしないと。