hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

抱きしめてあげる

今日から通常に戻った・・・私の連休は土日以外ありませんでした
けど。


さあ、気を引き締めて頑張ります。



以前ここにも書きましたが、ガスが付けっぱなしになっていた


認知症のご夫婦のお宅に今日も行って来ました。


90歳のおばあちゃんの方は、このところかなり弱っていて、


以前のように罵倒を浴びせたり、おむつ交換を嫌がり暴れたり


することが少なくなってきました。


左にばかり傾くのでどこかに梗塞があるのではないかと、(もちろん


事務所の担当者には伝えてありますが)思うのですが・・・


暴れたりするとおむつ交換も正常にはできないし、私の腕は


傷がついたり、それはそれは疲れるものです。




今日は暴れてはいませんでしたが、そんなときには私は頭をなでて


あげたり、えらいね、少しの辛抱だからおむつ交換させてね。


と語りかけて、ときにはぎゅっと抱きしめてあげることもあります。



そうすると、たいがい、険しかった顔がゆるんで、おとなしく交換


させてくれるからです。


もちろん、そういうときばかりではありませんけれどね。


こちらも威圧的に接すると、お年寄りには伝わるものです。



笑顔を見せる状況ではないときにも、なるべく笑顔をみせて


接する。


そうすることで、仕事もしやすくなり、こちらも気分が明るく


なりますので。


大変なときこそ余裕の対応で接したいと仕事に臨んでいます。