hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

連休は何しよう

連休のシフトでいつも通りにお休みの日以外では、お一人だけ
サービスが中止になりました。


その方は通常、夜には同居の娘が帰ってくるから、祝日の日には
お休みにしてくださるので助かります。


その方以外にはおやすみにはなりませんでした。
そりゃあ、独居のご老人ならしかたがないのでですが、大概は
祝日休みで誰かしらご家族がいることがほとんどです。


夕食の支度だけに伺っているお宅では、2階でご家族が勢揃い
している様子がありありなので。。。こんなときぐらいご家族で
食事すればいいのにな〜なんて思います。


作ったものを下の階に運んで雰囲気だけ味わうとか。
それも嫌なんでしょうかね。


自分が動けなくてその方の立場になったら、寂しいと思うんですが。


今日はキャベツの味噌汁と塩サバの焼き物、きゅうりの酢の物、
大根とハムのサラダなどをさっと作りました。


帰ってから自分の家の夕食の準備をしますが、よく、あれがあったはず
なのにないな、とか、ピーマンが古くなっちゃった〜とか・・・
ご利用者様の冷蔵庫を何件か開け閉めしているので、自分の家の冷蔵庫
の中身とごっちゃになることがあります。


暖かくなったのに、まだ冬物が出ているし・・・
セーターは洗っておかないと。


探し者で通常の人でも一日に10分も費やすそうです。
私はもっと探しものが多いかも、


今度のお休みに少し断捨離してものを減らさないと、捜し物の連鎖から
抜けられませんね。
そのぐらいは頑張ってみるつもりです。