hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

シングルマザーにはきびしい

今現在所属している事業所では、シングルマザーもたくさん働いています。



そんな彼女たちは例外なくガムシャラに仕事をしていて、朝の6時から


夜のオムツ交換の仕事まで入れていて身体を壊さないかなー


と、心配になる程です。


ゆうさんの場合は、お子さんが中学生と、今度高校に上がる娘さんと

の三人暮らし。


下のお子さんが生まれてすぐに旦那の金銭トラブルの件で離婚したそうです。


いくら働くと言っても在宅ヘルパーですから、月に20万がやっと。


今月から少し仕事が減ったから、夜のコンビニのバイトまで入れたそうです。



まだ40歳、余裕の無い生活、心配しています。


やっぱり、介護の仕事は3Kの割に賃金が安く、それゆえ、定着率が悪いのです。