hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

体にいいとか悪いとか関係ない

朝起きたら雪が降っていた。

先日は桜の開花宣言があったというのに、もうすぐ4月だというのにね。


もっともこの時期の雪はシャーベットのようにずっしりと重くて、すぐに雨に

かわってしまったけれど。。。寒い。

一度春の陽気を味わってしまった後のこの寒さは体にこたえます。


今日の仕事の予定では、認知症のご夫婦の1週間分の買い出しがあります。

だからこんあ雨の月曜日は最悪。


毎日3食分の食材と、衛生用品、特にオムツ関係、おまけに今日は米も切れてたし。


薬局やスーパーを回って雨の中買い出ししたら、自分の車のトランクに入りきらない

量になりました。合計1万5千円。


認知症のためか、お年寄り2人の食べる量ではないけれど、動けるおじいちゃんの方が

冷蔵庫からおばあちゃんのために食材を出してきて、3食の他にもオヤツを食べちゃうんだ。


だから多めに買っておかないと週明けに入ったヘルパーさんが使える食材が何にもなかった

と、いわれちゃうのでね。


おじいちゃんの方は自分でときどき買い物に行って、巻き寿司を5パックとか、板チョコ

1ダースとか買ってきてせっせと食べています。


それでよくお腹もこわすけど、縛り付けておくわけにも行かないので、黙認してる。

もう体にいいとか悪いとかの話じゃない。