hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

看護師ってそんなに偉いの?

以前働いていた事業所でのお話ですが、80代の利用者のオムツ交換と胃瘻の介助でその家には行っていました。


なかなか難しいご家族で、連絡ノートには度々クレームが書かれていましたが、その内容に度肝をぬかれました。


利用者さんがきれい好きで、洗濯物の数が半端なく毎回洗濯機を回していました。


ある時ノートにはあんたらヘルパーが洗濯機を回しすぎるからうちの電気代や水道代がとんでもないことになっている。

人のうちの電気代をどう思っているんだと。


はあー〜〜でしょ


その家の孫娘は看護師で度々夜勤帰りの孫娘にでくわすんですが、いつもむすっとしていて挨拶してもガン無視。


ある時夜勤帰りでシャワー浴びようと思っていたんでしょうね。


洗濯物をカゴに入れていた私がジャマだからと、カゴを足で蹴りましたからね。

当たらなかったけど。


母親は 見てましたけど何にも言わなかったですよ。


この親にしてこの子あり。


情けなくなりましたが、すまなさそうに私にあやまる利用者のおばあちゃんそばにいたので何にも言い返せ ませんでした。


色々あって、担当外してもらいましたが、今でもその家には誰か行っているんでしょうね。


その孫も看護師でしたが、看護師の資格をもちケアマネージャーやっている人が結構いますが、私たちヘルパーを見下している人が多いように感じます。


私の考えすぎでしょうか。


仕事行ってきます。