hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

マリア像



今日も一日雨、先日までの暖かさは何だったのだろう。


たくさんのバラの蕾が見れたのに、また逆戻りしそうです。


この作品もバラがたくさん。


壁紙と同じ色の地塗りをしてある、大好きな作品です。



さて、タイトルにもあるように、我が家にあるマリア像です。


叔母の家を片付けたときにもらってきました。


26センチ位あり、真鍮なのかな〜?
ものすごく重たいです。


もしも地震があって頭の上に落ちてきたら、相当危険です。




お顔はとても優しい凛とした顔立ち。


おばが大事にしていたので、時々磨いて大切にしています。








底に古い新聞が小さく畳んで入っていたのですが、ボロボロ
なので捨ててしまいました。


かなり古い昭和初期のものと思われます。


認知症で何もわからなくなっても、流暢なラテン語で祈ったり
歌を覚えていた叔母です。





今日は場所を替えて落ちても安全なところに移動しようと
思います。