hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ガーデニングと言いたいけど、一日中ドカタ仕事

今年の大掃除は外仕事がメインです。


小さい庭にも関わらず木が多い我が家、家を建てた時に夫が


近所の植木屋からどっさり買い込み、小さな苗木が数十年で天まで届く


大木に育った。🪵


憧れのガーデニング生活には程遠く、春から夏にかけて、伸びるは伸びる。


秋から冬は落ち葉がゴッソリ🍂


手に余るので、大きな木から剪定してます。


1番大きな柿の木は、実もならないのに大木で、さすがに木をチェンソーで

切り倒してそのまま。根っこまで掘り起こすのは素人では無理。



前庭の木は細いので








業者に頼んで(素人の息子です😛)




今日は、生垣のつつじの木の抜根作業でドカタ仕事💦



10本のうちの3本、なんとか完了。


細いから簡単だと思ったのだけど、意外にも根っこの逞しいこと。


疲れます。



先日大きな幹を車に積んで、🚗







処分場に持って行きましたが、今年中に終わらせたいので


明日ということなのですが、ちょっと無理そう💦


今日は25℃で、冬なのに汗かきました。


明日は急降下。


変な天気で驚きますね。