hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

千葉の新物「おおまさり」ゆであがり、配送をめぐり

この辺にはまだ畑も多いので、近くで落花生を作っている畑も
たくさんあります。


そこのおばさんに頼んでいた落花生を朝一番に購入してきました。




千葉に引っ越すまで、落花生をゆでて食べるなんて知りませんでしたが
こちらではこの時期になるとスーパーでも手軽に手に入る食材です。



前もって、2キロ注文しておいたので、とりあえず友人に送る分を
ダンボールに詰めて、何個か送りましたが、配送料の件で、どこから
送ろうかということで悩みました。


我が家から近いのは、郵便局なので、郵便局のスマホ割というアプリ
から送るのがいつものことなんです。
これで送ると、宛名も差出人も書かずに支払いまでできるのでね。


でもこのところ、郵便局から振込するとATMからでも、しっかり
手数料を取られるようになってるし、今日はヤマトで出してみよう。


と思い、ヤマトを扱ってるセブンイレブンまで、暑さの中、汗を
拭き拭き、セブンまで行ったのだけど、大失敗 ^^;でした。



小さなダンボールの(サイズ60)は、郵便局で出してたら、1120円
ヤマトだと、1360円なんですよ。
節約しようと汗だくでヤマトまで持っていったのに、郵便局のほうが
安いじゃん。


所詮私のやることはこの程度だわ(泣)
今更、仕方ないので、高い方から配送しましたけどね。(泣)



気持ちはがっくりでしたが、帰ってからわが家の分を茹でました。



蓋をしてひたひたの水と、塩を加えて40分程度ゆで火を止め
その後は20分ほど蒸らしたら程よい塩加減のゆで豆ができあ
がります。




おおまさりは大きくて、さやのままの大きさは5センチ以上も
あります。



さやから出して、このピンクの実は皮をむかずに
むしゃむしゃ食べます。


これでビールがうまいはず。(私は飲まないけど)