hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母のデーサービスもコロナでお休みに

これまで母の通っているデーサービスさんでは、コロナで休止ということが一度もなかったので


すが、ついにというか、とうとう、ジワジワと感染が広がってきているのを感じます。




先週から職員さんや、利用者の方々に感染が広がり、当分、休止という電話がありました。


そして、いちばん心配なのが、いつも一緒に行動している仲良しおじいちゃんが具合が悪い


のだそうです。


おじいちゃんももしかしたらコロナ?


今週は、ずっと母も家にいるので、どんどん認知機能が衰えて、何度も同じことで電話がかかっ


てきたり、食事を取ったのを忘れて、お腹を壊したり、昨日などは朝起きてから布団に潜り込ん


で夕方まで寝てしまったとのことでした。



外に出ないことで認知症が加速度化しているようです。




そして、年末ショートステイの日にちの調整をお願いしようと、ケアマネジャーに連絡するも


しばらくお休みだそうです。


ハッキリと言わないけれど、ケアマネもコロナで休みのようです。







年末、ショートステイも休止になったらどうしましょう。


いろいろ事情があり、私は実家に行くことができないので、本当に困ります。



今のところ、母は熱もないし元気ですが…


これ以上コロナ感染が広まらないことを祈るのみです。