hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

見つかっちゃった

母の楽しみは、近所のショッピングモールに出かけて、連れの

おじいちゃんと、お昼を食べて、お年寄りがたくさん集まるドトールで

コーヒーを飲む💕というのが最近の楽しみです。


前にも書きましたが

相変わらず、週に2回のデーサービス以外の日には、

おじいちゃんと

仲良く出かけています。手をつないで💕


雨の日や、おじいちゃんが病院に行く日には、母も出かけません。


母とおじいちゃんは、ダンスサークルで知り合ったようです。

元々は父とダンスサークルに入ったのですが、父が30年前に亡くなってから

数年は寂しく塞いでいたのですが、またサークルに戻ってからはおじいちゃん

とも知り合い、いっしょに旅行に行ったり、日帰り温泉に行ったり、仲良く

させてもらっていました。


当時は70代のおじいちゃんに車であちこち連れて行ってもらっていたので

母の方が世話になっていたのです。


けれど、おじいちゃんが3年前に脳梗塞にかかって、現在はリハビリ中のため

立場が逆転。


8歳も年上の母が甲斐甲斐しく面倒をみているようです。

先日、そのショッピングモールに買い物に行った姉の孫12歳、母の(ひ孫)

とお嫁さんに会ってしまいました。💦


母は全然悪びれることも、照れることもなく普通に接していたのですが

初めて手を繋いだおばあちゃんたちを見てひ孫ちゃんたちは、なんとも

微妙だった様です。


数年前までは、こんなこともあろうかと、近場は避けていたのですが、

二人とも歳を取り、近くのショッピングモールに行くようになったので

仕方がありませんけども。



タクシーを呼ぶことができるうちは、行くのでしょうね。

母がこの歳まで元気でいられるのもこの時間があるからなんでしょうし。




私も長いこと介護士してましたけど、母のように90過ぎても出歩くことが

好きなお年寄りはいなかったように思います。


自分がこの歳になったら、どうなっているのかな。

私はもっと大人しい年寄りになるはず……^_^


と思っています。😀