hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

介護も次の段階に

今日も熱中症アラートのさいたま、はい、それでもまた、母は、近所の


ランチ友だちの(おじいちゃん)に誘われて、タクシーを呼んで、ホイホイ


出かけてしまいました。💦




私でさえ、午後4時までは買い物に出かけるのを躊躇する暑さだというのに、


元気すぎます。



このところの母の様子ですが、洗濯機の使い方や、エアコンの使い方も忘れ


てきています。



そうしておじいちゃんとランチを食べてから家に帰ると、ほぼ何もせず、ボーっと


座っているだけで、夕飯は食べないことが多いようです。





もちろん、母には毎朝電話して、今日も暑くなるから出かけないでね。


と、言ってあるのに。



今のところショートを利用しているのは2泊だけなので、ケアマネジャーに相談して


ショートの回数を増やしてもらうことにします。



どれだけ増やせるかは調整次第なんですが、



母も、ただ、家にひとりでいるのがいやなだけで、出かけてしまうので



お泊まりが増えることには、母も納得してくれると思います。



ケアマネジャーには、サービス付き高齢者住宅の利用も示唆されています。


次の段階を考える時期に入ったようです。






この暑さですが、庭にはコスモスがチラホラ咲き始めています。



はやく涼しくならないかな〜🙏