hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ケアマネージャーとの面談




今月96歳になった母の介護度は現在、要支援2です。


今回、介護度の見直しのために母のいるデーサービスにケアマネージャー
が来てくれるというので、私と長姉も同行しました。




毎日、電話で話していても、実家に行くことが難しいので
久しぶりに母の顔を見ることができました。


話しっぷりは変わらないようにみえますが、質問にはなかなか答えられない。
何でも一人でできるなど、トンチンカンな受け答えでした。


なぜ実家に行くことができないかというと、前にも書いたかも
知れませんが、実家に母と住んでいる次姉が、私と長姉を家に入れて
くれないのです・・・・


まあ、いろいろありすぎて、ここでは書けませんが、



半年前に比べて、何でも一人ではできなくなっていること、風呂に
は一人で入れないこと、薬の管理が無理なこと、(いつ飲んだか基本
すぐに忘れます。)
食事はほとんど、お弁当か、パン。


そして、やっと行くようになったショートステイも楽しくないからと、
ドタキャンばかり。何度もご迷惑をかけています。汗




要介護の認定が下りれば、友達もたくさんいる、デーサービスで、お風呂も
少なくとも、週に1回は入れるようになること(ここが大きなポイント)
など、区分変更がぜひ必要なのです。


家族の間のトラブルはケアマネには全く関係のない話なんですが、今日の面談で
赤裸々にお話して、この件は全面的にお任せすることにしました。



ちょうど金曜日からショートステイの予定だったのですが、朝になったら
案の定、やはり行きたくないと登園拒否。


事情を知っているケアマネさんからキャンセル入れてもらいました。


早速、ケアマネさんも動いてくれて、役所の方に区分変更掛け合ってくれて
いるとのことです。



もうしばらくは様子をみることになりそうです。