hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

母とジジ友のお財布事情

ショートステイとデーサービスの併用がうまくいってるのか、母も私へと


かけてくる電話が少なくなりました。



ちょっと悩みの話ですが、書かせていただきますね。


以前から、暇だとご近所のジジ友と、かなり遠くのショッピングモールまで、


ランチ目当てに行っていたのですが、まずジジ友が自宅にタクシーを呼び、


🚖ジジ友が乗り込み、母を迎えに行く。


タクシーに乗り込んだら2人でショッピングモールに行き、定番のお店で


ランチをする。たいていは大戸屋。







その後、モールにあるコーヒー(セブンコーヒーらしい)を飲みながら


人々が行き交う様子を眺めて、また、タクシーを呼び、ジジ友を自宅に


降ろし、母が自宅で支払いを済ませていました。



どうりで銀行からおろした現金がすぐなくなるはずですよ。


私も姉も、もうかなり前から知っていたのですがね。



行きと帰りのタクシー代だけで6,000円、ランチ代2人で2,500円程度。



これらは全て母がカードか現金で支払っています。


週に多ければ今までは3〜4回行っていたので、月に10万程度、かかっていました。



ちなみにセブンコーヒーだけはジジ友とのおごりだったようです😀



まあ、母の言うには、元気な頃はジジ友がクルマを出してくれていたから


そのお返しだと言うのですが、


もうお返しはとっくに終わってますよね。


母の年金をどう使おうと、自由ですから、


まあ、私も言えませんけど。


とにかくこの流れで、母がジジ友と出歩く回数は少なくなっているのには


ほっとする気持ちがあります。