hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

博多の総鎮守 櫛田神社のおたふく面


太宰府から牛タンランチの店に行くはずが、直前に御神牛さんに
願をかけたのでやめておきまして・・・


もう一つ、タモリさんおすすめの店でうなぎを頂きました。


30分程度待ちましたが、九州のうなぎを堪能しました。



うな丼は関東で食べるより小さくカットされており、外がカリカリ
中ふっくらで理想の味。


うな重の方はタレが別盛りになっていて、好みで付けるスタイル。
これだと自分の好みでタレを付けられるのでいいですね。


あんまり◯◯さんオススメの店というのは期待外れな場合があるの
ですが、この店はさすがの老舗だけあって、文句なし😁
むしろ関東より美味しかったです。



すっかりお腹がいっぱいになったので


博多の総鎮守、祇園山笠も展示されている櫛田神社へ移動しました。



この頃にはもう雨がかなり降ってきて
寒くなってきました。



お参りも傘☔が邪魔ですが・・




こちらの山笠は6月を除き、一年中展示されているそうです。


ちなみに7月15日が追い山笠本番だそうです。
夏の山笠の賑わいが聞こえてきそうでした。
いいな〜行きたいな〜


そして入り口には2箇所、おたふく面が2月の節分に向けて設置
されていました。


ど〜ん


すべるし、結構入り口が狭いので小さくなって通ります。



入り口の上をみると、恵方盤が有りました。


恵方巻は関西の方は食べますよね。
今年の恵方は、東北東だそうですよ。


ちゃんと金色の針がそちらに向いています。



こちらの神社でももちろん


スタンプ付き😁


今日もご覧いただきありがとうございました。