hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

洋裁がダメな原因❓お下がり服地獄☺️

 




現在96さいの我が母は若い頃に洋裁店に勤めていたので


子供服は下着以外全て手作りでした。


当時、子供服の本も買わず、新宿三越に出かけて可愛いデザインを


見つけると、マネして作ったといいます。



姉2人の着ているコートも母のコートも父のスーツまで仕立てたというすご腕の


持ち主。


姉2人の洋服がそのまま私3女のお下がりになるので、レインコートや冬コートは


同じデザインが延々と続くわけです。



真ん中の姉のものが着れなくなると、少し大きめの長女のコートがスタンバイしている


わけで、💦当時は、もう飽きてしまって、母に何度も新しい服が着たいと文句を言った


もんです。


今にしてみれば贅沢ですよね。


私はそんな母を見ているのに洋裁の腕はイマイチ。


中学の家庭科の宿題は母に丸投げしていました。(だからか💦)


やっとお下がり地獄から解放されたのは、姉2人が就職して、私が高校生に上がる


頃でした。やっと自分で好きな洋服が買えるようになりました。


私の手作り好きは母譲りですが、洋裁以外です。😆