hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

台北から台南へは新幹線で、台南のグルメいろいろ



台北から台南への移動にはじめて新幹線に乗りました。


外国人向けの3dayパスを日本から申し込んでいたのですが、


台北の駅で指定を取り直してもらうのに 、言葉がなかなか通じなくて


やっと取れたのですが、指定の席は3人バラバラでした。💦



まあ、想定内。これもいい勉強になりました。






日本の車両と色以外はそっくり。


ビュンビュン飛ばして最寄りの駅から、台鉄に乗り換え台南駅に



そこはもう真夏。☀️32℃


日本から帽子は持ってきていたのですが、日傘やサンダルなんで持ってこなかった( ;  ; )



朝ごはんも食べずに歩いて疲れたので、朝市のようなところではなく、座りたいなと


座れるお店探すも、なかなか見当たらず。


そうしたら、ある中華店の店主が、わざわざ日本語を話せる食事中のお客さんを連れてきて


通訳してくれて、ありがたいことに、探したお店に連れて行ってくれました。


恐縮しきりです。



台湾の人は親日の方がとても多くて、スマホ片手に困った顔をしていると、日本語が話せて


も話せなくても、率先して道を教えてくださいますね。



それからは、あまり困った顔はしないように、スマホ頼りにしてました。





小籠包専門店で食べた小籠包❤️




ここに一番行きたかった帆布バッグの専門店。


気のいい、ご夫婦で切り盛りされています




迷いに迷って白ではなく、黒のトートバッグにしました。







レトロな林百貨店。
ここは日本統治時代の建物だそうです。



百貨店の中のカフェのかき氷とトウファ豆花ですっかり
お腹も満たされました。