hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

草刈正雄さんのファミリーヒストリー




NHK のファミリーヒストリーという番組があるのをご存知ですか?


不定期で放送があるので、私も観たり観なかったりなんですが、


8月は草刈正雄さんの放送があったのに、観逃してしまい、ダイジェスト版を


昨日、YouTubeで観ることができました。





「70年越しの秘密」


生まれた時から母子家庭で育った草刈さんは母との二人暮らし。


当時から、父親はアメリカ人の駐留軍人だが、朝鮮戦争に行って死んでしまった。


と母からは聞いていたそうです。


当時の日本は戦後間も無く、2世ハーフには冷たい時代。


母は、後ろ指を刺されないように、草刈さんを厳しく育てたそうです。


お母さんは亡くなるまで、父親のことは何も言わなかったそうですが、今回


NHKの半年にわたる調査と取材で、なんと、お父様が見つかったのです。


残念ながら、10年前にお亡くなりになったそうですが、お父様の兄弟である


叔母様と、従兄弟に会うことができて、なぜ、父親が朝鮮戦争から生きて帰って


きていたのに、草刈さん親子を日本に残して帰国してしまったのか、切ない物語に


胸が張り裂けそうになりました。


それにしても強いお母様だったんだな〜と。




17歳からモデルとして活躍された草刈さん。


たくさんのCMにも出られていました。


私が思い出すのは資生堂のブラバスのCMです。


何年も続いていた渡辺貞夫さんとのコラボ、


覚えていらっしゃる方はいますでしょうか。


今年5月に訪問したニッカウヰスキーのCMポスターでも若かりし日の


草刈正雄さんが❤️カッコよかったな〜❤️


モデルになったのはお金の為です。とキッパリ言い切っておられましたが


草刈さんのファミリーヒストリー、次回は、アメリカでの撮影の続きが12月に


特別編として放送されるようです。


今度は見逃さないようにしなくては。