hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

お盆にエンディングノート書こうと思う




義母の新盆に行ってきた。

なのに、こんなこと書くなんてちょっと、気が引けますが、本音トーク

できるのはここだけなので、おおめにみてください。




旦那の実家は次男が継いでいるが、子供がいないのでこの先は

どうなるんだって話です。


長男である旦那は早くに家を出ているので、あまりあてにされては

いないと思いきや、本家(次男夫婦)の墓の隣には、整地された墓地用の

土地がある。


ここに旦那が入りたいと思っているようなら、私は尊重するけど

私はその土地に墓地を作ることには反対だ。


田舎の墓地が嫌というわけではないけど、私はクリスチャンだから

カトリック系の墓地に自分1人でも入りたいと思っている。


それと、後継がいない本家の墓を我が家の子供達に押しつけるのは

嫌なのです。

次男夫婦も、義妹もその辺、当然だと思っているようだけど💦


旦那にははっきり言っておかないと、これから人生何が起きるかわからないものね。


娘には冗談めかして言ってあるが、旦那のことだ。あてにならない。

お墓のことは、やっぱりエンディングノートを買って書いておく必要があるよね。



あと、旦那の実家は、葬式でも、盆でも、お寺関係、親戚の祝い事や弔辞関係も

全て包む金額を向こうから言ってくる。


こちらの気持ちは無視なんだよね。

そして親戚同士なのにお返しを持たされるのだ。はっきり言って要らないのに。


今日も、ものすごく大きな袋を2つ持たされた。

ものすごく大きなマクラだった。2つも。


なんでも大きいもの選ぶのは義母の時からだから、断っても仕方がないと

思って車のトランクを開けたけど。


最近離れの屋敷を解体して、旦那の昔の持ち物や賞状の入った額縁なんかを

全部まとめてトランクに押し込められたのには閉口しました。


本好きの旦那の全集やら、昔のテープレコーダなんかもね。


ゴミとして出すのが大変なんだから、旦那には断って欲しかったよね。


ここまで読んで、私って性格悪いですね。

義母のことは大好きだったのに。


すみません、今日はまるまる愚痴になってしまいましたね。

お許しください。

明日からは慎みますので。