hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

長崎の市電を使ってグラバー園へ



千葉県地方、まったく雨が降りません。

今日も35度超え、暑いです。

 

毎日夕方にぼうっとした頭で、買い物に行く毎日。

 

そんな頭で、車を出して買い物に行くと、横断歩道ではないところに

小学生低学年くらいの男の子と、3歳位の男の子を連れたママさんが

車の通り過ぎるのを待っていたので、車を止めて、先に渡ってと

合図すると、渡り終わった小学生くんが、帽子を脱いで、私に「ありが

とうございました。」

って挨拶してくれました。

 

 

そんなことがあった夕方、爽やかな風が吹き渡った感じがして、

一日の疲れも吹き飛びました。






さて、長崎ではほとんど、地元の市電で移動しました。

140円で、ほとんど行きたい場所を網羅しているので、便利に

利用させていただきました。







市電に揺られて、石橋駅下車





ここからは

地元の方も利用するというグラバースカイロードを利用して

ある程度歩かずに第2ゲートに行くことができました。




スカイロード入り口


なんだか忘れたけど、ドラマで見た気がします。




斜行エレベーターに乗ります。

地元のお年寄りに混じってます😀



5階で降りて絶景の観れる、南山手レストハウスで一休み。。






庭からは、高台からの眺めが素晴らしく絶景です。








庭のお手入れしている方に聞いたのですが、この石造りの

洋館はグラバーさんの弟さん?が住んでいた洋館だそうで

すが、こんなに素敵な場所なのに、地元の方はほとんど来な

いそうです。

たまに観光客が来てくれるとのことでした。😀

 



長雨でバラは🌹痛んでしまったけど、

お庭の薔薇が素晴らしいから、ぜひまたきてくださいね。

と、おっしゃっていました。


 

グラバー園だけではもったいない。

素敵な洋館でした。



さてここからは垂直エレベーターにまた乗り










グラバー園の第2ゲートに到着しました。



ここは昔(修学旅行の)思い出が残る場所、確か写真もたくさん

撮ったはず。











しかし電池切れで、写真はこれだけ・・・・疲れた〜💦


 

この後行くはずだった大浦天主堂へは翌日に行くことに

なりました。



また続きます。