hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

梅雨時期、除湿機フル稼働でも追いつけず

我が家は築30年になるので、結露がひどいです。
寝室の壁は二重サッシにしてから特に結露が酷くて冬場は
結露で水が滴り落ちるほどです。


梅雨時期にも3台の除湿機がフル稼働しても、追いつきません。



押し入れで使っている小型の除湿機(200cc)は、


半日くらいで水がいっぱいになって止まってしまいます。







シャープの大型のコンプレッサー式の除湿機が、稼働率
が高いのですが1リットルの水がすぐにいっぱいになって
しまうという。。。




これはシャープのではありませんが、やはり1リットル
未満で停止してしまいます。^^;



新型のコンプレッサー式なら、4リットルくらい集められる
ようです。


新築の友人宅では24時間空調管理されているそうで、
そんな必要もなく快適なんでしょうね。
各部屋にエアコンもありませんでしたのでね。



この家には、まだまだお世話にならねばならず、除湿機を
大型のものに買い替えるしかないかもしれませんね。