hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

事務所の引っ越しの本当の理由

中野区の事務所の片付けで、ここ数回、中野に来ているのですが、


小さな事務所にもかかわらずまだ使える家具がいっぱいで、


区の粗大ゴミとして出すのに、ゴミ置き場まで運ぶのに先日の


家具ヘルパーさんが、大活躍してくれました。






昨日は、ソファーセットも2人でなんとか運べました。


粗大ゴミに出すのにもお金がかかるので、ジモティさんとか


直渡しはいいかな。


とも考えましたが、時間が限られてるので仕方がありません。


残り1週間で電気製品とか出すつもりですが、翌日行ってみると、


意外なものが


ゴミ置き場から消えていることがありました。


大きなものはそのままなんですが、ゴミバケツとか、掃除道具、


錆びついたキャスター.踏み台


とかね。


まあ、誰かの役にたってくれるのならバンザイなんですけど。





そもそも。こう早急に仕事を辞めることになったのは、私の次姉


のせいなんです。



すみません。


ここからはちょっと、愚痴になってしまいますが、聞いてくださいませ。




ことの発端は、次姉が、事務所の入っている古いアパートを取り壊す


から、住んでいる住人を追い出せっていうんですよ。


中にはおばあちゃんや、高齢者の方もいて、マンションの管理も任さ


れているから、毎日、顔を合わせていて、ここが好きだからどうしても


最後までここにいたいという、顔見知りの住民もいるわけですよ。


地元の不動産屋だから、何でも屋です。




そんな住民をいきなり追い出せって、自分は滅多に顔出さないから


簡単に言うので


うちの旦那もちょっとキレ気味になり、少しもめました。



それが半年前、すぐに姉は、新しいマンションを建築する大手の


不動産屋と契約して



うちの旦那をクビにしたって言うわけです。



今まで、親戚だからと、不動産のプロの旦那は姉の儲けになるような仕事をしてきたので、


突然の解雇命令には納得できませんよね。


まあ、そのあと、すったもんだありまして、(弁護士とか)


今では姉の顔も見たくありません。


まだあります。


次姉は、知らないうちに、母がまだ元気なのに実家の土地も手に入れて


いたことが発覚


私も、長姉も寝耳に水。


相続放棄のハンコ押した覚えありませーん( ;  ; )


我が姉がこれほどの守銭奴になってしまうとは


まだ母が生きているうちは、(実家に次姉と母は同居)


何も手を出せません。


母がかわいそうですからね。


同居しながらも、母の介護には一切手を貸さない次姉。



複雑です。


また機会があれば愚痴になりますが聞いてください。