hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ゴミ屋敷の家でのお仕事(その2)

小型犬が走り回り、あちこちにうんちやおしっこをそそうする
家での当初予定されていたサービス内容は、お風呂介助と夕食の準備
などでした。


しかし、お風呂に入るにも不衛生ですし、キッチンも片付けなければ
動けません。
どういうわけかキッチンにはスーパーのビニール袋に食材が入ったまま
山積されていて、腐った食べ物があるため、ゴキブリがガサゴソしてい
てあせりましたが。
私は大の虫嫌いなんです。特にゴキが・・・涙


ともあれ、二人である程度ゴミを捨てるところから始めました。


よくぞ、ここまで汚したものです。
テレビで良く見るゴミ屋敷以上だったかもしれません。


はじめて入った日、利用者さまがテーブルのほんのすこしのスペースで
ぎょうざを作っていましたが、この状態にご家族全員、麻痺してしまって
汚いことに気が付かないということでしょう。


一度、土曜日のサービス中、犬の散歩から帰ってきたご主人にお会いし
ましたが、社会的には先生と呼ばれる職業についているとのことで
したが、この家の惨状をなんとかするのが先決では???


と、余計なことを考えてしまいました。


半年ばかり、この家には通いお風呂の介助をしましたが、状態が悪く
なり入院されたので、以降の消息はわかりませんが、病院生活で快適に
生活でき、 QOLが上がっていれば良いのですが・・・