hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

ハトシって?美味しいですね。💕長崎で食べたもの




これは居酒屋で頼んだメニューですがハトシって言うそうで、


中華料理の、エビのパン巻揚みたいで、ホテルの朝食にも


必ず出てきました。


サクサクで、ボリュームたっぷりです。



長崎チャンポンは娘が行きたいと言っていた、福山雅治氏オススメの

店。「思案橋ラーメン」

学生の頃から通い詰めたそうです。




普通のチャンポンと、ニンニクガッツリの爆弾ちゃんぽんが

人気メニューだそうです。


とんこつ系のスープで煮込まれたおでんが真夏なのに

グツグツ湯気が出て、煮込まれていたので、その中から

タマゴだけをいただきました。




こちらは私が行きたかった茶碗蒸しの吉宗本店。


昔風の土間に下足番のおじさんがいて、パチンと下足札を

鳴らしてパフォーマンスしてくれました。


茶碗蒸しと蒸し寿司のセットをいただきました。





実はこの店は銀座にもあって、数十年前社会人一年生の頃

上司に連れて行ってもらい、ファンになった店。


ずっと、銀座が本店だと思っていましたが長崎の店が本店

だったようです。

銀座で食べても全く同じ味で、やはり安定の美味しさでした。

茶碗蒸しの中や、蒸し寿司の中にもアナゴが入っているのが

特徴的な私の大好きな❤️お味でした。


長崎ロスになっている今日この頃、


空港で買ってきた「福建よりより(かりんとう)」食べて、めちゃ硬くて

歯が痛くなってます。😂