hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

95歳 母のお風呂の見守りサービス

前からそんなにお風呂好きな方ではありませんでしたが、冬の間は特に家のお風呂は
寒くて、裸になるとゾクゾクすると言って、ヘタをすると1ヶ月くらい入らないことも
ありました。


近くに住んでいる姉が、日帰り温泉♨️に誘っても、あまり行きたがりません。


家のお風呂は数カ所に手すりがついていて、入るのには困らないのですが、





本当は現在行っているデーサービスで、お風呂に入れば良いのですが、
要支援2では入れません。


そこで、このところ、暖かくなってきましたので、母のお風呂の日はスマホ利用
で見守りすることにしました。



と言っても、難しい事をするわけではなくて、あらかじめ、母にお風呂のお湯はりを
たのみ.湯の量は少なめ


入る時にまた電話してもらい、30分したら、私から電話☎️して、安否確認して、
お茶や、お水で給水してもらい、たわいない日常会話して、電話を切ります。


実際、私が介護している時にも、お風呂介助が必要ではない利用者は、私がサービスに
入っている間にお風呂に入っていただき、掃除しながら、ときどきお風呂に入っている
利用者の方に声がけしていました。


それだけで安心されていたので、私の母にもこれからは時々そのようにしてもらおうと
思います。






やっと近所の梅の大木が満開になりました。


去年は2月末に咲いていたのでひと月遅れです。



月末には桜も開花するので、遅い春に追いかけられそうです。