hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

高齢者がキックスケーターで会いに来る?






昨晩母に電話して話していたのですが、昨日(土曜日)
の昼間、近所に住む、母の仲良しなおじいちゃんが一人で
キックスケーターのようなものに乗り、母の家まで会いにきて
お茶を飲んで帰ったということでしたが。。。。


認知症初期段階の母のことですから、時々、辻褄が合わない事
や、お財布の中身がないとかetc・・・洗濯機や掃除機の使い方も
わからなくなるし、で、あまり気にも留めていませんでしたが


いくら近いと言っても、私の足でも20分かかるのですよね。


で、母の話では30センチくらいのボードに車輪が付いていた
なんていうのですが、





こんなのに乗って87歳のおじいちゃんが一人で交通量の激しい
バイパスを渡って来たのでしょうか?





ネットで福祉用具というワードで調べてみたら、そんなのないし




こちらは高齢者でも乗れるとは書いてありましたけど。








うーむ。
でも母の口から、2階に姉がいないので、家に上げてお茶を
飲んで、テレビを観てから1時間もいないで帰ったよとリアルに話す

ので嘘ではなさそうだし❓



おじいちゃんの家族はほとんどいないので、心配はしないのでしょうけど



前よりも調子が悪い、母を心配して遊びに来てくれたとしたら
ありがたいことではあるのですが、また別の心配もしなきゃならないと


いろいろなことがあるもんですね。