hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

南極観測船(3代目)SHIRASE乗船その1

2008年に現役を退役したSHIRASEが船橋の埠頭に接岸して
はや15年、存在は知っているものの、乗船できることは
知りませんでした。



ところが、隣接するサッポロビール千葉工場の見学とSHIRASE
の見学をセットにしたコラボレーションツアーがあることを知り、


サッポロビール博物館に(札幌の)行ったばかりだったので、
我が家から近いこともあって、さっそく予約して日曜日に見学
してきました。



予約した方たちと一緒に、はしけのような長い階段で繋がった船内
に乗り込みます。









第一甲板から、01甲板、最上階の04甲板まで、元乗組員のオジサマ
たち数人できめ細かく案内してくださいます。


かなり急な階段を登り続けるので、ハイヒールは不可。
そしてお年寄り、小さなお子様は難しいと思います。


実際、はじめの階段を登るところでリタイアされた方もいました。






最上部の操舵室がやはり船の要


一番気になるところですよね〜


ここだけでも新幹線の一両目の長さがあるそうです。






船が荒れるとき、というか、普通の船のように揺れ止めの機能は
この船には着いていないそうなので、通常でもかなり揺れるそうで


全員ここで作業や見守りをするときには、この手すりを持っていないと
飛ばされてしまうそうです。


元乗組員ならではのリアル話も聞けますよ。


色々な計器類も本物だけに、迫力がありました。



ブルーの椅子は副船長


真っ赤の椅子はキャプテンの椅子と決まっているそうです。


皆さん、ここでは座って写真を撮っていましたね。😁



こちらは広いヘリポート、


SHIRASEは、3機のヘリコプターを載せて、南極を25往復もし
たそうです。






もっともっと、たくさんの説明を聞いたのですが、広い船のなか


1時間の見学が決められていたので、あまり写真を撮る時間が
ありませんでした。


南極の石↓




本物の氷↓


触らせてもらえます。


もちろん、隊員たちは南極の氷で水割りを・・・


なんて時間は数回しかなかったと、おっしゃっていました。


任務がたくさんあるから?私達の手前?




面白かったのがカップラーメンの容器が水深4000メートル
でこんなにミニサイズに❗


お隣のマグカップも水圧で5角形に変形❗
深海の水圧、すごいです。




長くなりました。お読みいただきありがとうございます。
続きます。