hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

おじいちゃん梅の実は拾わないで

先日の97歳のおじいちゃんと、90歳のおばあちゃんのお二人の介護についてですが、


やっぱりこれまでのように、1日3回ヘルパーがきて、身体介護や生活援助を続けるということに


なりました。


ますます認知症の症状が際立ってきているので、これからはますます目が離せない状況に

なりますね。


今日もこんなことがありました。


おばあちゃんのいつも使っている湯のみには梅ぼしが入っているのが常なのですが、今日は


いつもの梅ぼしの色とちょっと違うような違和感を感じましたが、気にせずに洗浄してお茶を入れました。


次に買い物で昼過ぎに伺って湯のみを下げようとしたら、今度は黄色い梅が入っていました。


それで気がつきましたが、おじいちゃんがどこかから落ちていた梅の実を拾ってきてそれをおばあち


ゃんの湯のみに入れていたのです。


かじってはいなかったけど、梅の実はきけんですよね。


急いで冷蔵庫の野菜室を確認したら 生の梅の実が3個入っていました。