hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

印西の田んぼに白鳥の群れがやってきた

千葉にも

白鳥の飛来地があって、前から冬になったら行ってみたいなと思っていて、ようやく昨日念願が叶いました。


田んぼのなかにいきなり、

白鳥さんの群れ、シベリアから暖かい千葉まで

日本各地を、回ってようやく辿り着き、そして春3月になったらまた、

帰っていくそうです。


昼間は近所をエサを求めて遊びに行き、夕方、沢山の白鳥が戻って

来るそうです。


そのときには、きれいで雄大な飛翔が間近に見れるそうです。




今日は456羽

来月はもっと多く1,000羽以上来るそうです。






すべて地元のボランテイアさんの餌付け、見守りに毎日


厳しくも優しいまなざしで、このような場所が成り立って


いるわけで頭が下がります。


ペットの声に驚くので、厳禁手

私たちも静かに様子を見て、画像を撮りました。

どうか来年の春、無事に帰ってほしいなほっこり