hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

車椅子試乗


自分は杖もなく歩ける、デーサービスでも自分は一番歩ける


と豪語してやまない95歳の母ですが、最近はスーパーにいっても


疲れたと言って座ってばかりなので、長姉とスーパーに行ったとき


試しに車椅子に座ってみる?


と、言ったところ、乗ってみる気になった母。


以外に楽チンで買い物が出来たので、今度からは、乗ってくれそうです。


まあ、友達のおじいさんと一緒のときには、絶対に乗らないことは


わかりますがね。(自分がおじいさんの手を引いているそうですから)




いくら自分では若い、若いと念仏のように唱えてみても、やはり、


歳には抗えません。


車椅子に移乗された高齢者と、外での散歩はとても疲れるものです。


特に、砂利道とか、交通量の激しい道の横断とか、


以前、車椅子で、結構な傾斜の坂道を降りることがあったのですが


もちろん、車椅子の鉄則である自分が坂道の下側で車椅子を支える


のですが、私よりも体重のある利用者さんの負荷がかかり、危うく


ガクッと、足が転けそうになり冷や汗ものでした。


それからは、何があっても、遠回りして坂道回避してましたね。


スーパーのような平坦な場所では、車椅子は非常に便利なものです。


少しづつ活用できたらと思います。