hontonohanashiのブログ

新しい出会いや別れ、日々のありふれた日常を綴らせてください。
たまの愚痴はお許しくださいね。

エリザベス女王と同じ歳

エリザベス女王が96歳の人生を全うされました。


愛されキャラのエリザベス女王の人生は、華々しいだけでは


なかったはず。



Netflixの「ザ・クラウン」をシーズン4まで視聴していました。






ドラマで少なからずもイギリスの王室のことを、初めて勉強しました。


若いときから、イギリスのために尽くされ、しかも夫である殿下


のフォロー、息子と嫁の不倫騒動、政治的にもたくさんの危機を


乗り越えてきた、手腕。などなど・・・・


本当にご苦労さまと言いたいです。


2日前まで公務をされたとのことですよね。


あっぱれとしか言いようがありません。






母(95歳)とエリザベス女王は同じ年。


最近の母は、疑心暗鬼。穏やかだった性格が、きつくなりました。


ショートステイの回数を増やしてもらいたいと、母がいうので、


ケアマネージャーと調整を重ねて、違う形態の泊まれる施設を


探してもらっていましたが、いざ、見学に行こうね。


とこちらが言ったら、


あんたたちの思い通りに、あちこち行かされるのはごめんだよ」


とあっさり、言い出す始末。


言ってることがコロコロと変わります。


やっぱり、少し認知症進んでいるのかな?



歳を重ねるのは本当に大変ですね。